<< December 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
弊害
 

ちょっと前に書いたが。

 
  なにしろwebには情報が凄まじく大量に落ちてる。
  気が散る。
  リンクも張ってるあるから、今見てる文章をキチンと頭で処理することなく。
  次へ次へといっちゃう気がする。

  まず、長文の読み方、要旨の捉え方、要点のまとめ方。
  これがキチンとできるようになってから流し読んで欲しい。


コレさ。
いや、別に昨今になって国語力が落ちてるとか。
そういうデータがあっていうわけではないんだけどさ。



一つの記事があったときに。
説明書でも何でも良いのだが。

例えばPCの一画面、スクロールして二画面に収まる程度(ニュース程度の文字サイズで)。
この文章内に何が書いてあるかを把握したいとして。

ざっと見て要旨を把握できてないのに次に移る。
もしくは誤解して、もしくは把握できてるつもりで次に移る。

うーん。
結局。
一つの内容をキチンと把握する忍耐力がないというか、それすら面倒がるというか。

まぁニュースとかにとどまってるならともかく。
 (時間がない中でリラックス程度に見てるもんだし。
  そんなに重要なモンでもないことが多いんだろうし。
  そこまで言うと肩こってしかたないよな。)


メールとか手紙とかについても。
そういうとこが顕著な気がするんだよ。





・・・。
ねぇ、旦那。




そう。
うちのサンプルは主に旦那だから。
そういう傾向がネット世代に多いんじゃないか、と言うのもアレなんだけど。
(旦那の傾向なのか?)

でも、旦那の傾向と言い切るには汎用性があるように思うというか。
比較的世代が上で新聞を読んでる方々にはないんじゃないかと思う傾向というか。
(いや、うちのマミは斜め読み誤解・・・自分に都合の良く脳内変換の達人だから、
 これはおいとくとして。)

いや、うちだってエラソーに言えるほどか、って言われると。
うーん、な部分は多数あるわけだけど。


少なくとも雑用メール(買い物とかのお願いなんか)でないメールや、手紙については。
行間も含めいろんなことを考え考え推敲して書いてるわけで。
そこはキチンと線でも引いて(苦笑)、時間をかけて読んで欲しいとも思うわけだよ。

 ※うちは送った手紙やメールを自分でも送った後何度も読み返すタイプ。
  だから「こういうことを伝えたはずなのに・・・。」的な思いも強くなる。


どうだろ?
ネットの弊害的なものは多数あれど。
これも”旦那に与えてる弊害”の一つに加えてもらっていいと思う今日この頃でした。





追記:

確かにネットやTVでニュースを見ると経済的だし、読みたいものだけ読める便利さや。
調べる事の容易さなどのメリットは多数あるとは思うけど。

新聞とか読むのも訓練になっていいとも思うわけだ。
受験生や、就職活動生が新聞を読むのは、とってもいいことだと思う。

集中して長文を読んで要旨を捉える訓練にもなるし。
かつ、時事に明るくなれるし。

昔から言われてることだけど、それだけのことはあると思うな。
* 17:14 * comments(0) * - *
安易
 

いやさ。

昨日旦那と話してたんだけど、男女間の性への認識は根本的に違うことが多いようで。
(もちろん例外は多数あろうけど)

いつも拝見させていただいているブログ主さんのHPで。
こういう相談があったわけ。


結婚5年目、子供なし夫婦さん。
奥様の相談なんだけど、要点はこんな感じ。

状況:(あくまで奥様からの報告)
・旦那がAVを大量に借りている(年間30本)
 →奥様:見るなとは言わないけどほどほどにしておいて。
      嘘だけはつかないで。
・旦那に風俗に行ったことがあるのかと聞くと、
 「嘘つかないでというから言うけど、行こうと思ったことがある。
  でも結局お金がもったいなかったから行かなかった」 
 →奥様:「風俗に行きたくなったらもう仕方ないと思う、
       その時は先に言って、私と別れてから行ってください」

   もうそれから疑心暗鬼でいっぱいで休日出勤や残業のときももしかして、、、
   と夫を疑う自分が嫌でしかたないんです。
   苦しくて悲しくてしかたありません。仕事中でさえ思い出しては涙ぐみます。 
   一生この苦しみは続くのでしょうか。


旦那さんの答え:
   「今後はもうAVは借りないし、そんなとこも行かない」


で、だ。
考えるべきところは何点もあると思う。


が、結論を先に言えば。
うちは旦那様がした約束は致命的ではないかと思うわけだ。
「今後はAVは借りないし、そんなとこも行かない」

これ、守れるなら全く問題なく解決だ。が。
守れるのか?
もし守れなかった場合、「嘘だけはつかないで」と言ってる奥さんを決定的に裏切るんだよ?

かつ、奥さんの悩みは、AVや風俗に対する嫌悪ももちろんあるだろうけど。
「旦那を信じられくなるのが怖い」
これが、一番根本的な大事な悩みではないかと、うち個人は思うわけだよ。



一気に結論から言っちゃったわけだけど。

そりゃさ、AV年間30本が大量か、と言われれば。
うち的には大量・・・年間100本くらい?とか。
風俗に対する認識とか。
そういう認識の若干のズレはおいといて。

性的な問題に触れてみると。

正直わかっちゃうんだよね。
旦那がAV見るの嫌な気持とか。
風俗行っていること疑うと、仕事中でも涙ぐんでしまうくらい辛いこととか。


AVとか、昨日旦那が口にしたエロゲーとかについては。
うちは旦那の性的な要求に100%答える気がないので。
性欲だけ(興味は抜き)での必要性だけで考えても許容せざるを得ないと思ってるから。
決していい気持はしないし、不快感もあるけど。
まぁうちの目のつかないところでやってくれ、ってくらいなんだけど。
 ※性欲抜きの興味という部分でも、見たかったりする気持ってあるでしょ?
   それについても目くじらたてていけません!とは言い難いんだよね。
   ここが男女間の理解できないところだと思うんだけど。
   「理解できない=ダメだ!」とは言っちゃイカン気がする。
   だから、趣味で見る分にもうちは、度をこさないなら放置の方向で考える。
   うちにも全く興味がないか、って聞かれるとそうと今だって言い切れないしね。
 
   特に思春期にはうちも色々隠れて見たもんだし。

風俗は・・・キャバ○ラ・おっぱい○ブ・ノーパンしゃ○しゃぶなんかまでは笑えるけど。
ソープとかそういうとこ行かれちゃったことがわかったら。
抱かれたり触られたりするのは完全に嫌になると思う。
思い出したら辛くて泣くと思う。
この気持は男のヒトには理解できないのかな・・・。

実際一個目の会社ではオトコの営業さんは先生方を風俗接待してたし。
っていう話を普通に聞いてたし。
(その場合妻帯者の営業さんももちろん一緒に楽しんでた)
そん時は他人事だから別に「そーなんだ」的に済ませてたけど。
うちの旦那が、と思うとやっぱり許容できない。


まぁ女のヒトだって様々だからうちが平均だとは思わないけど。
AVはさておき、風俗に関しては。
そういう気持(涙が止まらないくらい辛い・離婚考える気持)は個人的にはとても理解できる。

でも、これってさ。
程度の差なわけで。
AVも風俗と同じように嫌って気持も、だからあってしかるべきだろうと思うわけで。



が。
が、だよ。
うちは「奥様の気持は良くわかるから、奥様の味方」だってわけじゃなくて。
(わかるけど、じゃあ、旦那さんの気持は、って言われると。
 コレ「理解できないから容認できない!」って言っていい問題ではないと思ってるから。)

じゃあ、なんで旦那の約束が致命的って思ってるかと言うと。

そこで旦那さんが安易にかどうかわかんないけどさ。
(実際ちゃんと守るつもりで約束したならそれはそれですごい旦那だ。)
「今後AVは見ないしそんなとこも行かない」
って約束したのが、やっぱり怖いのだよ。

わかんないけど、奥様が「別れる」までおっしゃられたので。
たぶんもの凄く真剣に辛そうに切々とお話になられたとも思うので。
可愛そうになったか面倒になったかわかんないんだけど。
守れると言い切れない約束を逃げでしちゃったとしたら。
それはどうなの?って思う。

それならちょっと話が長引いても奥様に理解を求めるべきだったのではないか、と思う。
実際奥様もAVに関しては「見るなとはいわないけどほどほどにしておいて」と言ってるわけだし。

・(すごく面倒だろうけど)オトコの生理について理解を求めて説明して納得してもらう。
・守れる約束をして、キチンと守る。

これが重要だったのではないだろうか・・・。


もしサ、これで旦那が約束破ったら。
他になにも問題なくて、良い旦那さんだったとしても。
奥さんは無条件で旦那さんのすべてを信じられなくなるんだよ?

これから結婚生活長い(かも)しれないのに。




男の人は。
面倒くさいこと嫌いで。
話もうだうだなると聞いてなかったりすること多いけど。
こういう繊細な問題(男にとってどうかしらんが女にとっては繊細だよ?)について。
きちんと話した方がいいんじゃないだろうか。

オトコとオンナでは性に対する考え方が違うことが多いんだろうし。
オトコだってオンナの言い分だけ通されても嫌でしょう?

でも、面倒だからって「ハイハイ」言っといて。
後から「オレの言い分も聞け!男には男の事情がある!」って言われても。
「あん時こういったよね?」的なこと、女のヒトはよく覚えてるから絶対言うよ?

ま、あれだ。
昨日も旦那は後半面倒になって聞いてなかったみたいだけど(苦笑。



というわけで。
今回相談されてるご夫婦が問題を解決できることをお祈りして。

* 13:08 * comments(2) * - *
未解決
 

とりあえず夫婦二人の食費は月25000〜30000円。
 (ちょっと野菜足りないとか栄養バランス悪いなーって時、
  贅沢に野菜を購入するとあっちゅうまに30000円になる。)
内訳は、平日のうちの朝・昼・晩御飯、旦那の昼弁当(作る)・晩御飯。
土日は二人分の三食とオヤツ。

※米代は抜き(旦那の実家に分けていただいている)。
 平日の旦那の朝ご飯は旦那もち(好きなパンを買いたいらしいので)。
 外食する場合は、旦那かうちのどっちかもち。
 晩酌する場合は、晩酌代は自分もちなので含まない。

これは決して安くない(節約し切れてない)けれど、そんな高くもない食費だと思う。


専業だからできるんだと思う。
実際二人して働いてた時には月に5万以上は絶対使ってたと思う。
ストレスも溜まるし、買い食いも外食も多かったから。
外食多い月とか10万弱使ってたんじゃないか(爆。




しかしだよ。
家計を気にして買い物すると。
食卓にお魚(安いときに買いだめとか出来ないので割高になる)とか、
お肉をふんだんに。というわけには行かないんですよ。
欲しい調味料やスパイスが全部買えるわけでもない。

やっぱ工夫だよな。
・・・。


何を気にしてるって「旦那満足のいくボリューム感ある晩御飯」

夜ご飯は基本旦那は米を食べない。
いや、米食べてくれた方が絶対安上がりで楽!!
なんだけど。

晩御飯のあと、旦那はオヤツを食べるわけ。
チョコとか、糖分の類。
これは晩御飯を腹いっぱい食べても別腹とか言って食べちゃう。
それならば米食べたら糖質とりすぎでしょ。
(うちも基本晩酌するのでもちろん米はいらない。)

するとサ。
晩御飯は米抜きで品数がいるわけですよ。
そうじゃないと食卓がちょっと寂しいことに。


評判のタニタの社員食堂。
500カロリーちょいくらいでとっても豪華。
http://www.nhk.or.jp/neo/contents/story/shashoku030.html
毎晩は無理でも、こういう晩御飯を目指したい。
と、思ったりするわけですよ。

いや、単純に500カロリーくらいにしようと思うと簡単なわけ。
古いタイプの病院食、アレな感じにすればいいんだもん。
(味気のない「汁・青菜・魚か肉脂落として焼いただけ」これで終わりだ)

健康的な食事の量って結構びっくりするぐらい少ないよ?
晩御飯一食あたり肉・魚・大豆とかあわせて60〜100gくらいしかダメなんだよ?
 (いや、旦那は夜ヨーグルトを食べるのでその分を差し引いてる
  まぁその分米や芋をちゃんととれって話もあるけど。)



んがーッ!!


世の中のオトコ諸君、まずはこういう事実を理解してくれ〜
そして旦那を殺す気があるなら食事を作るのはとっても簡単だと言うことも知ってくれ〜
塩分とか脂分とか(お金とかも)気にしなくていいなら味付けも楽チンだ〜


そんで、誰かお金がかからず、豪華に見えるボリューム晩御飯を教えて下さい。
って、タニタのレシピ本でも買うか・・・(お金がかかる)。

* 16:11 * comments(0) * - *
旨打率
 
これまで旦那の数々の自信(運動神経がいいとか字が綺麗とか)を粉々に砕いてきたうちだが。

先日、旦那に唯一の自信を砕かれた。



そう、それは。

「料理がそこそこ上手!」

という自信。



いや、とっても上手とは思ってないし。
料理といっても、料理教室的なとかそういうものでなく。
あくまで家庭料理というか主婦の料理というか。
なんていうか。

そう。適当?につくった晩御飯が「そこそこ旨い」という味付けの自信だ。


うちの自身の予想では。

晩御飯のそこそこ旨い率は8割(※失敗率2割程度)。
これは旨い!が旨い率8割のうちの3割だと思っていた。

しかし。
旦那の感想では。

晩御飯のそこそこ旨い率が7割(※失敗率3割)。
これは旨い!が旨い率7割のうちの2割。


・・・。
旦那曰くの敗因は味見をしないことだ、と言うが。

あー。
自信なくなったー・・・

自分の作るカレー(ルーは嫌いなので使わない)とか。
ビーフンとかなんとか結構いけてる味付けのもの多いと思っていたが。
それは自分の口にあってるだけっていう。
(そりゃ自分好みの味付けにしてるからそうだろうが)


うちは複雑な味付けや、奥が深い感じ、隠し味的な味付け、が好き。
レトルトの何とかの素(マーボーとかそういうの)とか苦手。
基本なんでもしょっぱさが目立つから。
ドレッシングも余裕があれば自分で作るほうがいい。
(ポン酢は好きだけど。実家から送ってもらうアサヒポン酢ね。)
素材の味を活かしたいと思うからソースも濃い味には作らないし。


旦那は基本味付けの濃いものが好きだし。
単純、シンプルな味付けのものが好きだ。
「ご飯のおかずになる」ような濃いソースやレトルトの素的な味が好き。
オトコのヒトは基本そうなのか?


晩御飯は身体のことを思ってあえて薄味だったりもするんだけど。
いかんともしがたい基本の好みの差はおいといても。

そこそこ旨い率7割はちょっとショックだ。


母親の味は超えられないんだなー。
(旦那の実家は定食屋さんなので、ご飯のおかずだから、味は濃いししょっぱい。
 皆さん、外食は塩分が多いんですよ。)


まぁ、仕方ないか。
旨さよりも身体が大事だし。
さらに自分が旨いというのも重要だからね(苦笑。

* 16:30 * comments(0) * - *
晩御飯

 
気がつけばもう四月目前。

※いや、昨日の時点で素で脳内三月でした。
  そうだよ、既に四月はじまってた・・・



春のイヤーな雰囲気(ざわざわしたり、桜が咲いたり)とは
ちょっと距離を置いて生活している今日この頃。


さて。
昨夜の晩御飯なんですが。

1、エビと菜の花と新生姜のオリーブ塩炒め。
2、キャベツのしょうが豚かけ温サラダ。
3、大根の韓国風サラダ、韓国のりと共に。
4、しめじと大根の味噌汁。
5、納豆とモズク。

4、5はほぼ出すだけですが。
1〜3は結構下ごしらえやら味付けに工夫したりしてあって。
それなりの手の込んだ晩御飯のつもりだったのに。


旦那の感想は「食べた気がしない」



・・・。
まぁ、確かに。
食卓に並んだところを見る限り、なんだか草食っぽい。
いや、脂分とか塩分、カロリー的にはバランスのいい食事だと思うんだけど。
二人ともしっかりお腹一杯になったし。
(二人とも夜は米をあんまり食べないので炭水化物が足りないが)

しかし、だ。
見た目に問題はあったにしろ、だ。


エビと菜の花の塩炒めはメインのつもりだったんだけど。
「ご飯のおかずにはならん。」
と言い切られたし。
(まぁ旦那はしょっぱい、濃いものでないとご飯のおかずには出来ないヒトみたいやから、
 これはちょっとおいとくとして。いや、困った習性だとは思うけど。)


昨夜の晩御飯は失敗だったんだろうか。


オトコのヒトは基本、から揚げとか焼肉とかしょうが焼きとか。
そーいうわかりやすい濃い味のモノ好きだよな・・・

世の中の旦那の健康に気を遣ってる奥様方、どうすればいいのか、うちらは。

ボリュームがあるように見えるが、脂分や塩分控えめメニューとか。
そういう工夫ももちろんやってみたりしてるんだけどね・・・
うー。


* 08:21 * comments(0) * - *
順番
 
ずっと以前然書いたと思うけどサ。




うちの旦那はしょっちゅうチャックが開いてるわけ。

※そう、あのレイの「社会の窓」とかいう奴ですよ。



昨年末くらいだっけか。
その理由が判明した。

ええ。

うちの旦那はズボンを履く時。




「ボタン(ホック)」→「ベルト」→「チャック」


この順番。
この順番が、致命的。

だって最後の「チャック」部分を忘れるわけですよ。

ベルトはダランとなるから流石にわかるでしょ?

・・・。
いや、旦那は稀にベルトを忘れて出勤したりするな。
いったいどこまでボケてるんだ・・・。





通常はこの順番じゃない?(全人口の7〜8割くらい?)

「チャック」→「ボタン(ホック)」→「ベルト」


まぁもしくは。(残りの2〜3割くらい?)

「ボタン(ホック)」→「チャック」→「ベルト」






旦那と同じ以下の順、これはあんまりいないだろ。

「ボタン(ホック)」→「ベルト」→「チャック」



うちの推定では全人口の2〜3%。

この順番がチャック開き頻度の高さをうんでると思い。
是非改善すよう求めたところ。

旦那は、「いや、絶対もっといる。2〜3%じゃない!」
とのたまうわけですよ。

かなり敷居が高いから治せないと言うの。



そこで質問。
みなさん(女性も含む)、いったいどの順番で閉めてます?
旦那と同じ順のヒトっている?

あんまり割合高いようだと、旦那に対する改善要求を見送ってもいいかと思うんだけど。





さて。
明日から急遽1週間大阪に帰省します。
車で帰るんだけど、うちのうさぎちゃん(ラパン)で無事に帰れるのかしら。

オレンジのラパンが事故ってる映像が出たら、ちょっと危険ですよ(苦笑。



* 18:54 * comments(2) * - *
決着
昨日の件ですが。

とりあえず、反省しているようなので。
激怒りもココまで。ということで。

うちはいつもどっちかが明らかに悪い(と思う)ので。
「喧嘩」まで行く前にどっちかが謝ってる気がする。

え、うちは謝ってない?屁理屈と小理屈だらけ?
え、どうせ言っても聞かないから言ってない?

まぁそんなこんなは全部却下の方向で。


というわけで。
今日も激忙しいパートに出発する以外特記すべきことはないようにお願いしたいのでした。
* 07:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
激切
猛烈に怒ってます。

どっかの某お魚ちゃんの奥様みたく心が広くないので。たぶん。

旦那がスロット(昔の機種が置いてあるゲーセンらしい)に行って帰ってきません。
12月23日祭日のファミリー層むけ本屋という激忙しいパートが終わって連絡したら。
まさかのことにまだ打ってました。
帰ってくるのに1時間以上かかるトコまでわざわざ打ちに行ってんのに。
明日は仕事だろ!!
(そう、うちも明日も引き続き激忙しいパートなので早く休みたい)


マジで。
これ、結婚を気にスロット止めてるからまだしも。
もし続けてたら離婚です。
こんなイライラする事をのを何度も繰り返されると切れます。
マジで激ギレです。


もう勝手にしやがれ。
…って、問題は晩御飯ですよ。
予めいらないって言われてれば多分、こんなに怒んないし。
自分の分だけ勝手に買って食べて寝てるから別に良い。
しかし、晩御飯いるんだろ!?

ああ、しんねーよ、もう。
ボーナスとまらんだろうがなんだろうが勝手にしろ(怒。
大体熱中したら夢中になる体質なことは自覚してただろ。
そんなら昼には止めようとかそういうことを考えろ。


というわけで。
久しぶりに激切れなのでこれは是非特記しておきたいことなのでした。

追記:コレを読んで反省してください。公開夫婦喧嘩だ。チクショー
* 19:37 * comments(0) * trackbacks(0) *
後日
衝撃の新事実確認。

旦那は明日外泊。
・・・。



がいはく



このすれ違い夫婦生活が続くタイミングでさらに外泊。
大丈夫かッ!?

明日宿泊予定のどっかのキレジンさん、宿泊写真を匿名で投稿ください。



というわけで。
後で「離婚ブログ」とか書く羽目になって。
この辺の記事にリンク張った上何故気づかなかったのか、とか。
そういうことを特記し続けることにはなりたくないわけですな。
* 21:41 * comments(0) * trackbacks(0) *
ムコウ
今週の月曜日は旦那は遠方の友人の結婚式に出席。
うちは朝から晩までパート。
(お土産いっぱーい買って帰ってくれたけど)

昨日は旦那は風邪気味で一日お休み。
うちは昨日は昼過ぎまでパート、それから美容院、そんで緊急歯医者。

こう、すれ違ってる?
いや、これが普通?


・・・。
旦那は体調が悪いと一挙に感じが悪くなる。
誰でも?
誰でもか・・・?
(うちも若干感じ悪くなるナ)




まぁ、いいんだけどサ、フン。
。ρ(..*)(*・・)σ ⌒・ ポイッ



というわけで。
今日も特記すべきことはないようですな。
* 07:42 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/4PAGES | >>