<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
リズム
トイレの消臭スプレーなんやけど。
いや、あの「トイレその○に」とかそういうの。


あれ、うちのトイレにも置いてあるんやけど。
スプレーする時ついつい踊ってしまいませんか?



いや、変換間違いとか質問間違いとかやないよ。





質問は「ついつい踊ってしまいませんか?」






うちはスプレーしながらついついトイレ内で踊ってしまってなんでなんやろう、っと。
ちょっと最近疑問に思ってたわけ。

踊るというのはそうだな。
盆踊りとかフラダンスとかそういうゆったりしたのではまったくなく。
結構早いビート・・・16ビートくらい?いや32ビート?
「フンフンフンフン、フンフンフンフン、フンフンフンフン、フンッ♪」
って感じの。
(まったく想像できん?いや、そうかもしれん、想像できんかもしれんな・・・)

なんでか、と考察したところ、少しだけやけど心あたることがある。



消臭スプレーを振る前にちょっとシャカシャカ振るでしょ?
振るよね?
シャカシャカ、シャカシャカ。

これ、まさにマラカス振ってる気持ちになるわけ。

ほんなら踊らなあかんやん?
うん。
リズム取ったら踊らなあかんやろ。

多分、コレが原因で消臭スプレーを振るときついつい踊ってしまうんやろうと思う。
ということは、スプレーする前に振るノン止めたら踊らんのか。
それは今後検証するつもりまんまんやねんけど。

けど、持ったらついつい振ってもうて。
振ってもうたら踊ってまうから。

なかなか検証できんのよね。




というわけで。
今日も特記すべきことは起こらんようですな。

※ちなみにトイレの個室内で一人便器に向かって踊ってると若干恥ずかしい。
* 16:30 * comments(2) * trackbacks(0) *
できるかな
「ごんた」は方言らしい。 


ということが先日わかった。
「北島って昔からいる“ごんた”な男の子の顔してていいですよね。」
とパート先で発言したところ、周囲のヒト(関東人)にまったく理解されへんかった。



さらに、旦那愛読の「はじめの一歩」では違った意味で使われてるらしい。
えと、先日若干聞いた話を疎覚えで書くなら。
(“うろおぼえ”ってこう書くんだな。ちょっと感動。)
関西出身のボクサーで「手がつけられん乱暴な男」のあだ名になってた。
らしい。
これは似て非なる使いかたではなかろうか。
亀田はうちのなかでは全く「ごんた」ではない。
「困ったガキ」だ。



うちが理解している「ごんた」の関西弁としての意味は。
「いたずらばかりする暴れん坊だが、どこか憎めない10歳未満くらいの男の子」

ここは「憎めない」ってのが大事で。
かののっぽさん(関西出身)の相方ゴン太君もおそらくこの意味のハズ。
どっかでのっぽさんがゴン太君と命名したって読んだこともあるし。
ただ「ゴン太君」と「ごんた」はイントネーションが全く違う。
「ごんた」は「んた」の部分を上げる。「ゴン太」は「ン」部分が下がる。



似たような言葉に「やんちゃ」があるが。
「ごんた」は「やんちゃ」よりちょっと男の子っぽく、乱暴色の強いイメージがある。
また「やんちゃ」は中高生など20前くらいまで十分使える気もする。
「やんちゃ」は女の子にも使えるけど、「ごんた」は男の子にしか使わないような気もする。


うちの思うところの使用例をあげてみよう。

「20にもなってやんちゃしぃな」
  :我侭勝手な子供っぽいことばっかりしいな。

「ごんたさんやけど男の子はそれぐらい元気がええよ。」
  :いたずらばっかりして暴れん坊やけど男の子はソレくらいがいいよ。

こんな感じ。



あと、ついでにコレも先日指摘された「〜しはる」なんやけど。
うちはパート先でも良く使ってる。
「あっちへいかはりましたよ。」

「あっちへいった」=「あちらへいかれた」=「あちらへいかはった」
って感じで変化した末のものやと思うけど。
うちのなかでは立派な敬語なんよね。

さらに「〜ですやん」は丁寧語。
「ええっ、先輩、それはおかしいですやん!」
ちょっと親しくなった先輩や目上への方に使う丁寧語やね。
通常のため口だとこう。
「ええっ、あんた、それおかしいやん!」

…理解されない?
そうか、理解されんか。


まぁ関西弁って全体的に馴れ馴れしかったり、突っ込まれると嬉しかったり。
もうちょっとかまってほしかったり、いじってほしかったり・・・。
ああ、関西弁の特徴やない、大阪人の特徴か(笑。
関西人といえ、神戸・京都・大阪で気質は全く違うしね。

でもそういう気持ちが関西弁いや、大阪弁にはかなり表現されてるんやと思うんよね。




なにげに使ってる言葉が関西でしか通用せぇへんモンってことには時々気づくが。
そのたびにやっぱ関西弁はえぇな、とおもう。

言葉一つ一つに温かみがあるっていうか。
憎めないというか対象に対する愛情があふれてるっていうか。

言葉づかいやイントネーションで関西人だとばれたとき。

「関西の方ですか?」という問いに。
誇らしげに答えてる自分がいる。

うちは関西人でよかったし、一生大阪人でいたい。
関東人にはなりたくないと思うわけや。

なれなれしくてずぅずぅしい。
おせっかいででしゃばり。

あんまりいい感じではないし関東ではかなり生き難いとは思うけど。
しかし、関東圏に住む大阪人の皆さん。

関西人・大阪人を誇りに思って生きていきましょう!



というわけで。
今日も特記すべきことはおこらんようですな。
* 17:58 * comments(4) * trackbacks(0) *
暴言
またも子供の話で恐縮だが。
(って誰に恐縮してんのかよくわからん。
 つまりこれはホンの少数のありがたいお客様に面白なくてスミマセンか。
 しかし「面白なくて」もなんも元からおもろいことを書こうとしてないし、
 平凡な毎日をおくってるのにおもろいネタがあるわけない。
 ということでやっぱり申し訳とは思うが、結局恐縮はよく分からん。)



さて、先日旦那と話してて思ったが、うちはいまんとこ子供に金をかけたくない。
金をかけたくないってのは例えば、高価な節句飾りはいらんし。
かつ、私学になんてやりたくない。
つまり、必要以上の金をかけたくないってことだ。

いや、その理由が子供が嫌いやからなんか、実際におらんからなんか良くわからんが。
おまけに実際に産んでもない産む気もなかなか起こらんオンナの戯言なんで。
現在子供が欲しいのにできなくて悩んでる方には本当に暴言なんだろうが。
アホな奴がアホなこと言うとるわ、で流してください。
しかし、「今」好ましくないものに関して好ましい発言は難しいわけだ。



産んでしまったからには自分が想えるだけの気持ちをやらなあかんやろし。
(いま全く愛しいと思えない子供に対してどんだけ想えるんか非常に不安やけど。)
元気に育って欲しいとは心底思うだろうが。
金は別な気がするんだな。(汚い?ええ、汚いゾ。爆)


皆が行くから塾とか。
皆が行くから大学はほぼ却下。
心身を鍛えるためにスポーツなんかはいいかと思うが。
うちは運チでよう教えんし。

ほんまに勉強したいなら、うちがみるか通信添削で十分だと思ってる。
大学だって無意味に行くなら勝手に行け。
20過ぎるか大学でたら家から追い出す。自立しろ。



自分は家から甘やかされたくせに子供にキツイのは、大変ずるい気もするが。
だって「今んトコ」「想像内」では甘やかす愛情を持ってない。
「想像」やからもうただ理性が動くだけなんやもんさ。
(まだ産む気はないが、万が一にも産んでしまってからベタ甘な母親になったら、
 後ろ向いてひそかに笑って。マジでありえると思う。)



一方で。
いまどきの赤ちゃんは祖父母・父母・叔母叔父なんかから、
一年間に四十数万のプレゼントがあるらしい。
コレは旦那さんのおこずかいとほぼ同額らしい。

愛されてんだね。
でいいのか?
ほんまか?



妹曰く。
「女の子に小遣いやらんくて、売春したらどうすんの。」

うーん。
そんな子供を育ててしまった場合非常に責任を感じるが。
うちの愛情が足らんかったかうちの性格に問題があったかなんやろうから。
親子ともども矯正の必要があるだろう。

仕方がない。
うちもババ専相手に売春してみて気持ちを理解するよう勤めるか。
そんでもって滝にでもうたれに行くか。




アレやね。
女性の品格かなんかにあったような気がするけど。
(女性の品格は勤めてた時一緒に出張した上司の女性が特急の隣の席で読んでて。
 むりくり一緒に読まされた。ので斜めに目を流したからあくまで気がする程度。
 もしかしたらオンナ力検定の中にあったのかもしれん。)

「将来の日本や世情や世界の環境に対して全く期待が持てないから子供は作らないの」
的な発言は大人のオンナとしてみっともない。

という主旨だったと思うが。
「性格や将来において、子育てする自分に全く期待がもてないから子供は作らないの」
ってのも同様にみっともないか?

それなら品格なくていいからそっちに一票。
(いやすでに品格のかけらもない。)


ああ、そんなこと言ってて明日できたらどうするんだ>>自分
来年になったらベタ甘な母親になってるかも知れんぞ>>自分
(そうなったらとりあえずこのサイトを過去恥部ということで削除。)




あ、一番最初の「恐縮」が今やっと理解できた。
つまるところ子供の話しになると普段のネガティブに拍車がかかるから、
ブルーな話題でスミマセン。が正しいや(爆。

というわけで。
今日も特記すべきことはないわけですな。
* 15:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
携帯
今日明日が夏の熱さ天保山らしいです。
グーたら過ごしているゆはずさんです。こんにちわ。


先日、ホンダのS2000らしい車(鮮やかイエロー)を見ました。
若い男の子ともちろん助手席にはちょっとヤン系のおねいさん。
夏のデートにはぴったりではないですか。


えっ・・・ちょっとまて。
(つд⊂)ゴシゴシ    





初心者マーク付。  ぉお!!(゚ロ゚屮)屮



・・・勝手な言い分ですが。
デートで初心者マーク付のスポーツカーにはあまり乗りたくありません。
初心者マーク自体は全く恥ずかしいとは思いません。
こう、サンイエローのスポーツカーに初心者マークをはってパキパキデート。
この三重苦が苦しい感じです。
(あくまで個人的意見。)
続きを読む >>
* 13:58 * comments(0) * trackbacks(0) *
頂き物
旦那は今日から三日間仕事。
金曜から土日とまた三連休らしいけど。
猛暑の中、勤労者の皆様お疲れ様です。
お盆はゆっくり休めましたでしょうか?

うちが結局このお盆にやらかしたことと言えば。
ぇろぇろ1回くらいですか。
(仕事辞めて以来初だわ。結局三週間ぶりじゃんねたらーっ。)



さて。
その土曜日の晩御飯の時ことですが。
晩酌の安芸虎の一升瓶が切れかけてて。
専業主婦となった為、自由なお金の減り倒してるうちはちょっとやばげでした。

ま、 「金はなくとも酒いのち」 ですけどね。


そこへ「ぴんぽーん」ですよ。
(自分で「びんぼーん」と読んでびっくりした。オヤジくささに(汗)
続きを読む >>
* 13:32 * comments(2) * trackbacks(0) *
御免
・・・昨日のアレ。

うちの車はラパン(軽)なんですが。
えー・・・と。
エアコンフルでかけてもいつまでも熱風が吹き荒れるのは軽自動車だからですか?
それとも車がサボってるからですか?
まだ購入して2年なんですけど。
(それともうち自身に問題が?)


ハイ。
ご想像どおり。
うち自身に問題がありました。

続きを読む >>
* 12:33 * comments(0) * trackbacks(0) *
追記

ぱんつ本欲しい。
* 18:15 * comments(0) * trackbacks(0) *
表記
埼玉は35度。
皆さんいかがお溶けですか?

デブのゆはず女史、昨今ブートキャンプ行ったつもりになってます。

・・・「デブ」ってカタカナで書くとちょっといやーな感じしますな。
せめてひらがなにしておこう。



「でぶ。」



ほら、可愛い。
続きを読む >>
* 13:16 * comments(0) * trackbacks(0) *
| 1/1PAGES |