<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 内職 | main | 好きこそ >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

* * - * - *
無駄
 
終わりましたYO!
てか、もう力尽きたのでこの辺で。
(もともと要領悪いし、子育てしながらキレギレにやるとまとまんないし、
 最後1週間ちょいは睡眠時間5時間とかに削って頑張った。)

何がって。?
内職です。


旦那と息子には大変ご迷惑をおかけしました。
ここにお詫び申し上げます。
よく二人で出かけて遊んで来てくれたモンで。

内心ちょっと。
 「ま、旦那と息子が仲良くなったから良かったかな。
 さびしくも感じるけど、やっぱオトコノコは「お父さんらぶ(心」でないとね!」
と思ってもいますが。


さて。
終わってみて。
「論文書くの好きなの?」
って旦那に聞かれましたので。
ちょっと考えてみましたが。
確かに好きな方だと思います。

いや、レポートとか、論文じゃないけどね。
 「論文」って旦那が言うのを「資料を読んで文章を書く」
 って意味で言ったんだと受け取っといた。

とりあえず、学生さんが一般教養なんかで、
自分の専門分野でないところにおいてよくやるものと考えると。
好きな方だ。

自分の知らない分野、もしくは知っていてもそこまで詳しくない分野、
について本をよんだり調べたりして知識を得て。
そんでまとめて、場合によっては自分の意見を述べたりもする。
そういうことは嫌いではない。
積極的に好きかもしれない。
ま、もちろん、時間があればの話だが。
※今回は好きとかどうとかよりヒト助けのつもりでした。


ただし。
卒論以降の論文って、好き嫌い以前に大変面倒だ。

理系のヒトで、修士以上出てて。
論文ってどんなモンか知ってるヒトなら分けると思うけど。
投稿論文(基本英語)でなくても良し、修士論文だとしても。
論文って好きとかどうとか言うモンでなく。
めんどくさいって感じじゃない?

実験してデータとって、まとめて。
までは、理系のヒトなら好き嫌いでなく日常で。
ま、いいとしても。

それを論文にしないといけない。
ってか投稿論文ならばすればするほど自分の価値になる、わかってても。
(博士なら投稿しないととれませんよね?通常。)
序文(引用たっぷり)がまず面倒。
当然、内容も書き散らせばいいってモンでないし、もう本当に面倒。

ではないかしら。
ね、日常茶飯事に面倒に直面しているだろうLさん?



今回の内職に関しては。
久方頭を使ったら、非常にアホになってることに気づきました。
もともとアホだけど。
よりアホになってる。

歳のせいもあるだろうが、使わないとアホになるね。
(仕事してる時は、試薬会社だったので一応勉強してた)

今、無駄に建築の近代史について詳しいです。
何かの役に立てたいので、必要な方はご一報ください・爆。

* 14:15 * comments(6) * - *
スポンサーサイト
* 14:15 * - * - *
 コメント
待ちかねたわ、ゆはず嬢
お疲れさまだわね
** あなる * 2011/12/07 8:49 PM *
待ちかねてくださってありがとう!!
うちには貴殿しかいません・爆

しかし、週末には帰阪。
またも更新できないかも…
** ゆはず * 2011/12/07 9:01 PM *
うれしさに浸ってる間に帰阪なのね、ゆはず嬢
寂しい自家発電の夜が続くのだわ
** あなる * 2011/12/08 11:35 PM *
名指しされた・・・。

そこは面倒なのか?!いやもっと面倒なことが他にあるぞ、とまず思ったけど(事務仕事とか会議とか研究以外のことは皆面倒なのかも)。
私にとって研究絡みで一番面倒なのは、論文じゃなくて申請書ですね。金をくれ、っていうやつ。
この前、某化粧品会社からの(女性研究者限定の)研究助成を申請しようとしたら、申請書に「研究者としてのライフプラン」を書く欄があって、もう勘弁してくれ、と思いました。よっぽど「私の人生ノープラン」って書こうかと思った。
** L * 2011/12/09 1:30 AM *
>L様

ご丁寧にコメントありがと。

そっか。
そりゃ、仕事になりゃそうだ(爆。

そういや、うちの教授も、会議や事務がめんどーだ!!
と、毎日叫んでたヮ。

お金ね。
お金を稼ぐのは大変だモンね。
どんな仕事にしろさ。
いいじゃん、ノープランって書いちゃえ!
…ってわけにいかんね。
何はともあれ金がないと研究出来ん。

うちも某遺伝子検査試薬メーカーに勤めてる時。
某T大学の研究室とか訪問してるとたまに駄目ななヤツがいて。
「お前ら常識ないくせに営業マンにだけ威張るなッ!!」
と、叫びたくなったけど、
にっこり笑ってヘコヘコしてたもんサ。

さておき。
今考えると教授も助教授も、研究以外は全部面倒だったんだろうな。
特に教授は自分の研究もできず、ひたすら事務・会議・金のかき集め・生徒の指導でキュウキュウだったモンな。
Lも偉くなるにつれ、比例的にドンドン自分の研究の時間も削らてしまうことでしょう。
頑張れ〜!!
** ゆはず * 2011/12/09 2:34 PM *
>あなる氏

自家発電でも太陽光発電でも頑張ってください。
しかし、メルトダウンには気をつけて。
冗談ではなくなりますゾ。
** ゆはず * 2011/12/09 2:35 PM *
 コメントする