<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 無駄 | main | 帰阪帰玉 >>


* * - * - *
好きこそ
 
先日論文がどうこうって書きましたが。
いや、勉強どうでしょうかね。

うちは、小さい頃は勉強してました。
ほら、よくある小学生の頃は神童、大学生になってただのヒト、ですよ。
 (うちの場合、中学生の時点で結構普通のヒト、
  高校生で普通以下、になってた気がしますが)

まだ、小学生の塾通いが普通ではなかった当時。
小学生三年生の時点で、既に夜中1時過ぎとかまで勉強してたし。
日曜日は隔週で試験受けてたし。
一学年上の子と受けて、全国10番ないとかだったし(←意味のない自慢
四年生からは毎日曜日、試験だったし。
夜中は三時前、とかになってたし。
(授業中、つまんないし眠いし、既に居眠り始めてたし。・爆)

けど、四年生くらいから自分の部屋で勉強中、
しょっちゅう隠れて漫画や小説読んで怒られてた。
そんで、四年生くらいから成績は急降下。
それ以降も、勉強中に本当にしばしば、隠れて本読んでたなぁ〜
(主に小説だったね、やっぱし)


デモね。
今になってだよ。
実は、勉強も嫌いではないんじゃないか、と思うわけ。
だって、今、積極的に勉強、したいモン・苦笑。
好きなこと中心に、だけどさ。


ただ、あの頃は読みたい本が沢山ありすぎた。

本を読みたいなら、読めばよかったんだよ。
隠れずにさ。
勉強より、本読みたい、ってはっきりいってさ。

ま、雰囲気的にいえるような状況ではなかったし。
それだけの度胸というか、期待に背くだけの根性もなかったけど。


世の中のお母さん達にさ。
ちょっといってあげたいよね。

本、読みたい子には読ませてあげようよ。
クラブ、やりたい子にはやらせてあげようよ。
勉強、好きならいずれやるからさ。
* 21:35 * comments(2) * - *
* 21:35 * - * - *
 コメント
そうだわね、好きなことをさせるのがいいわよね
** あなる * 2011/12/08 11:34 PM *
まぁ自分が親になってみて、
好きなことをさせるのがいい、
とわかっていても出来ない気持も
良く良くわかるようになっちゃってますけどね。

仕方がなかろうよ・笑。
** ゆはず * 2011/12/09 2:37 PM *
 コメントする