<< June 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< 晩酌 | main | 生きる >>


* * - * - *
焼き
 
火を通した方がウマイ。




これ、常々ずっと、色んなものに対して思ってる。

野菜然り。
魚介然り。
肉、言うまでもない。

生野菜のサラダ、嫌いです。
しかし、湯で野菜、蒸し野菜、煮物、キンピラ、なんでも大好き。
蓮根なんて、焼いて塩したらどんなけうまいか。
じゃがいも、ゆでて塩で、ドンだけうまいか。

魚介。
刺身、嫌いじゃない。
タマーに、食べたい。
ブリとか。ひらめとか。鯛とか。そそ、忘れちゃいけないハマチ。
それに、肝のついたカワハギ。スダチつきホタテ!!

しかし。
忘れちゃいけないよ。
炙り!!
そんで、焼き魚。兜焼き!
酒蒸し。
荒煮〜!!!
あ、大好物の柿の葉寿司だって、トースターで焼いた奴うまーい。
(※どっかのお魚ちゃん、うちはカキも生より絶対焼き牡蠣。もち雲丹もね。)


ね。
旨いじゃん。
旨いものは火が通ってる。

もともと冷たい食べ物はあんましだが。
人間なんだから、火を使おう!
火を通したものは、ホンと旨いんだって。

と。
日本人的には少数派かも、と思いつつも力説。
絶対火を通した方が旨いんだって。

旦那にもずっと力説してるが、中々理解されない。時もある。



こちらを見て、そーでしょ!そーだよね。
と、強く思いましたよ。
「にぎり寿司は焼いた方が美味い 松本圭司」

* 21:24 * comments(6) * - *
* 21:24 * - * - *
 コメント
ゆはず嬢が焼き物、炙り物で一杯やりながら語るのを眺めているのはとってもうれしいことなのだと思うわ
** あなる * 2012/03/28 11:53 PM *
眺められるのは苦手だわ。
昨今、とみに一人で呑みたいし・苦笑。

ま、せめて一緒に飲んでくれ。
** ゆはず * 2012/03/30 9:39 AM *
ゆはず嬢に付き合って一緒に飲めるのね、うれしいわ
五年後の今日でいいかしら
** あなる * 2012/03/31 8:44 PM *
五年後は立派な更年期障害もちのばばぁの予定ですが。
それでもよければ・ぷ。
** ゆはず * 2012/04/02 2:05 PM *
いただきよ、ゆはず嬢
2017/3/31ね
** あなる * 2012/04/02 11:48 PM *
りよ。
生きてて、コブ付OKなら・爆
** ゆはず * 2012/04/05 9:19 PM *
 コメントする