<< October 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
ダメージ
 

大ショックです。





何がって?

そう。
日本酒がまずくなってた・・・


2007年に貰った出雲の「おろち」とかいう750ml。

「そうか。2007年から飲んでなかったんだ・・・」と感慨にふけるまもなく。

 なに?今年2012年?5年近く飲まなかっただと?
 大学生になって飲み始めてから初めてだそんなことは!!
 てか、初めて飲み始めてからほぼ欠かさず毎日飲んでたわ。
 こっちもすごいね。
 15年くらい熱があろうと吐いてようと、ほぼ毎日飲んでたっていうのもサ・苦笑


正確には、昨年末実家に帰ってから。
母に勧められるままなし崩し的にワインやら梅酒を。
毎晩コップ一杯程度寝酒に飲んでましたが。

(これも、酒明けには盛大にお祝いしようと思ってたのが、
 適当な感じになっちゃってそれもどうかなんだけど。)

埼玉にもどってきてから。
ある日、旦那が北海道展で鶏の燻製をかってきてくれたので。
それならば、妊娠前に貰っておいてあったお酒の中から。
一番どうでもいいものから飲み始めようとあけた次第です。

それがだよ。
ええ、まずい。
気が抜けてる。

もらったまま封もまったく切ってないのにー!!

まずいのか、自分の舌がおかしくなってんのかわかんなくて。
旦那に判断してもらった。

で、結果。
気が抜けてる。

こんな酒飲みながら鶏の燻製食べても、どっちもおいしくない。

根本的に。
うちがお酒を飲むのは、美味しい物とお酒を相乗効果で受け入れたいからなわけ。

だから。
お酒飲まないなら、正直食べ物あんまりどうでもいいトコあるわけだよ。


翌日。
こちらは2007年「開封」の焼酎をお湯で割って。
国産レモン(ちょっと安くで売ってたので、嬉しくて買いすぎてた)を絞ったやつと。
鶏の燻製食べたら。

美味しいでないの!!
もの凄く美味しいでないの!!
昨日食べた燻製返せ〜!!
くらい美味しいでないの!!!


でしょー。
やっぱ美味しい食べ物はお酒といっしょでないと!
(いや、焼酎レモン割り、すごく美味しいわけでないけど普通だった。それでも許せた)



あー。
大丈夫かな。
どっかのお魚さんに貰ったダッサイのいいやつとか。

不安でしょうがないよ。
ダメになってたら号泣してやる。
トホホ・・・。

* 21:04 * comments(4) * - *
帰阪帰玉
大阪から、14日に帰ってきました(苦笑。

一ヶ月以上放置プレーでしたな。
大阪には12月11日から滞在。
気持ち的に楽な日々でした。

またも怒涛の毎日がはじまります。
今年もよろしくお願いします。

あ、ご報告までに。
バイト料金は経費込み10000円。
経費が2時間の預かり保育で1200円なので。
8800円、つまり自給88円ですな。
ま、内職ですからこんなもんで。

めでたしめでたし。

 
* 15:49 * comments(2) * - *
好きこそ
 
先日論文がどうこうって書きましたが。
いや、勉強どうでしょうかね。

うちは、小さい頃は勉強してました。
ほら、よくある小学生の頃は神童、大学生になってただのヒト、ですよ。
 (うちの場合、中学生の時点で結構普通のヒト、
  高校生で普通以下、になってた気がしますが)

まだ、小学生の塾通いが普通ではなかった当時。
小学生三年生の時点で、既に夜中1時過ぎとかまで勉強してたし。
日曜日は隔週で試験受けてたし。
一学年上の子と受けて、全国10番ないとかだったし(←意味のない自慢
四年生からは毎日曜日、試験だったし。
夜中は三時前、とかになってたし。
(授業中、つまんないし眠いし、既に居眠り始めてたし。・爆)

けど、四年生くらいから自分の部屋で勉強中、
しょっちゅう隠れて漫画や小説読んで怒られてた。
そんで、四年生くらいから成績は急降下。
それ以降も、勉強中に本当にしばしば、隠れて本読んでたなぁ〜
(主に小説だったね、やっぱし)


デモね。
今になってだよ。
実は、勉強も嫌いではないんじゃないか、と思うわけ。
だって、今、積極的に勉強、したいモン・苦笑。
好きなこと中心に、だけどさ。


ただ、あの頃は読みたい本が沢山ありすぎた。

本を読みたいなら、読めばよかったんだよ。
隠れずにさ。
勉強より、本読みたい、ってはっきりいってさ。

ま、雰囲気的にいえるような状況ではなかったし。
それだけの度胸というか、期待に背くだけの根性もなかったけど。


世の中のお母さん達にさ。
ちょっといってあげたいよね。

本、読みたい子には読ませてあげようよ。
クラブ、やりたい子にはやらせてあげようよ。
勉強、好きならいずれやるからさ。
* 21:35 * comments(2) * - *
無駄
 
終わりましたYO!
てか、もう力尽きたのでこの辺で。
(もともと要領悪いし、子育てしながらキレギレにやるとまとまんないし、
 最後1週間ちょいは睡眠時間5時間とかに削って頑張った。)

何がって。?
内職です。


旦那と息子には大変ご迷惑をおかけしました。
ここにお詫び申し上げます。
よく二人で出かけて遊んで来てくれたモンで。

内心ちょっと。
 「ま、旦那と息子が仲良くなったから良かったかな。
 さびしくも感じるけど、やっぱオトコノコは「お父さんらぶ(心」でないとね!」
と思ってもいますが。


さて。
終わってみて。
「論文書くの好きなの?」
って旦那に聞かれましたので。
ちょっと考えてみましたが。
確かに好きな方だと思います。

いや、レポートとか、論文じゃないけどね。
 「論文」って旦那が言うのを「資料を読んで文章を書く」
 って意味で言ったんだと受け取っといた。

とりあえず、学生さんが一般教養なんかで、
自分の専門分野でないところにおいてよくやるものと考えると。
好きな方だ。

自分の知らない分野、もしくは知っていてもそこまで詳しくない分野、
について本をよんだり調べたりして知識を得て。
そんでまとめて、場合によっては自分の意見を述べたりもする。
そういうことは嫌いではない。
積極的に好きかもしれない。
ま、もちろん、時間があればの話だが。
※今回は好きとかどうとかよりヒト助けのつもりでした。


ただし。
卒論以降の論文って、好き嫌い以前に大変面倒だ。

理系のヒトで、修士以上出てて。
論文ってどんなモンか知ってるヒトなら分けると思うけど。
投稿論文(基本英語)でなくても良し、修士論文だとしても。
論文って好きとかどうとか言うモンでなく。
めんどくさいって感じじゃない?

実験してデータとって、まとめて。
までは、理系のヒトなら好き嫌いでなく日常で。
ま、いいとしても。

それを論文にしないといけない。
ってか投稿論文ならばすればするほど自分の価値になる、わかってても。
(博士なら投稿しないととれませんよね?通常。)
序文(引用たっぷり)がまず面倒。
当然、内容も書き散らせばいいってモンでないし、もう本当に面倒。

ではないかしら。
ね、日常茶飯事に面倒に直面しているだろうLさん?



今回の内職に関しては。
久方頭を使ったら、非常にアホになってることに気づきました。
もともとアホだけど。
よりアホになってる。

歳のせいもあるだろうが、使わないとアホになるね。
(仕事してる時は、試薬会社だったので一応勉強してた)

今、無駄に建築の近代史について詳しいです。
何かの役に立てたいので、必要な方はご一報ください・爆。

* 14:15 * comments(6) * - *
内職
 

忙しいわけで。

チビ助のおかげで朝夕2時間半ずつの外出必須とか。
家事が三歩進んで四歩下がるで。
朝5時に起きてるのに、チビと旦那のご飯作って洗い物。
掃除と洗濯干す(まわすとこまで旦那がやって出勤)くらいの。
ホンと最低限の家事が終わったら10時前とか。
そんな毎日は別にして(日常なので別にしておいておこう。


いや、弟が色んな事情で一級建築技師の資格を取るために、
通信大学通ってんの。
で、間に合わんのだって。課題。
まぁ、そりゃそうだ。

中間管理職で忙しい上に、弟の子供も1歳なるとこ。
日曜は大学に通ってるし。
海外出張もしょっちゅうだ。

しかし、課題間に合わん度が半端なくて。
来年卒業が怪しくなってるわけで。


で。
うちも内職代わりに課題一個引き受けました。
そんで忙しいんですよ。

大学時代もよく一課題いくらとか原稿用紙何枚幾らとかで引き受けたモンです。
本読んだりしてレポート書くの、基本嫌いでないんでね。

資料は本一冊(本当はもっと何冊も調べなあかんやろうけど時間ない)。
それでもネットで調べたりするので。
無駄に近代建築史の知識が増えてる。
面白いけど。
面白いからいいけど、もっと気持に余裕のある中でやりたかった。

今、昼間30分、夜1時間弱が取れる時間の精一杯。
まとめて時間が取れないと非常に効率悪い。
まとめて時間があれば、たぶん1日で書けるのに。

幾らもらえるんだろうか(金額打ち合わせるの忘れてる身内だから仕方ない)。
多分割りにはあわんだろうが。
卒業できないと、もう一年だから弟も大変だ。

ということで。
レポート書き終わるまでこんなことしてる時間もない。
(旦那もお休みにはちびを連れ出して協力してくれてるし)
またね。

* 14:00 * comments(2) * - *
金の香り
 
「インプラントプロジェクト」

覚えているだろうか、この響き。
いや、覚えていまい。
だって、こんなナマエじゃなかったし。
それ以前に日がたちすぎた…。

いや、大丈夫。
覚えてなくて問題ない。
てか、覚えてる人なんていないだろ。
てか、読者が非常に限定されてるだろ。
ちなみにかつての記録


アレから色々あって。
いや、あの時点から最短で今です。

歯医者に通える時には地道に通っていたし。
CT撮ったり(自費って思ってる以上に高い)なんだり1年にそれだけ!?
って進み方だったりしたけど。
(重ねて言うが、諸事情があったので仕方ないのだ
 単純なトコでは妊娠中とか授乳中は抗生物質のめないから無理とか)

やっと。
やっと金曜日「第一手術」に行ってきまーす!

第一手術は簡単に言うと。
顎の骨に穴あけて歯を乗っける為のボルトを差し込む、らしい。

親知らず抜いた時よりはましらしい。
ので。
全身麻酔(高い・もちろん自費)ではなく部分麻酔でお願いした。

頑張ってくるぜ。



さておき。
息子と旦那を置いて車片道2時間弱。
手術1時間くらい。
二人にはこれまでついてきてもらい、
治療の間旦那が面倒を見ていたが。
今回は往復の間もお願いすることにした。
大丈夫か。

歯医者、ホットスポットで外で遊ばせられないからちょっとなんだよね。
っていう理由だけど。
大丈夫か。

ま、なんとかしてもらおう。
* 14:49 * comments(4) * - *
好悪
 

先日「蓮根餅」にふれてみたり。
ここんとこ食べモンづいてる。
で。
その勢いで、昨今の食べ物好き嫌いについて考えてみた。
(寝入る直前にね)

酒が飲めてた頃(遠い目)の好きなものランキングは。
1、さくらんぼ(山形・佐藤錦)
2、れんこん
3、茶碗蒸し
こうだった。

今現在の好きなものランキングは。
1、さくらんぼ(山形・佐藤錦)
2、れんこん
ここまでは変わらないが。ここから大きく変わる。

3と4、じゃがいも・ごぼう(優劣つけがたし)
5、さつま揚げ
6〜8、ピスタチオ・ゆりね・数の子(渾然としている)
9、中華点心のエビ蒸し餃子
10、旨い鯛
こんな感じか。
茶碗蒸しが見事に10番外だ。

ま、あれだ。
3、4位のじゃがいもとごぼう以外は前から10番内だった気がするけど。
好きな食べモンを10位まで冷静に考えたりしなかったからね。
酒が飲めなくなったので、何が食べたいか真剣に考えたりもするわけだろう。
きっと。


いや、うちの好きな食べモンなんて誰も知りたくないだろうことは、わかっとる。
うち自身の気持の上の問題だ・爆。

嫌いな食べ物?
沢山ありすぎて書ききれないと思うが。
ま、思いつくモンで言えば。
大嫌いなもの
牛乳・いんげん・山椒・野菜ジュース
嫌いなもの
牛肉・ニンジン・甘く煮た豆(小豆除く)・生クリーム・竹の子・大根・ピーマン・・・・
いや、まだまだあるぞー。

食べられないものは油モノ。
コロッケとか好きだけど食べ過ぎると(衣付で2個とか)確実に気持悪くなる。
嫌いなものは問題なく食べられるけど、食べたくない。
大嫌いなものは鼻をつまめば食べられるけど、極力イヤだ。


子供には嫌いなものが一杯だとは言えんな。
中学生になるまで内緒にしておこう。
* 14:45 * comments(2) * - *
澱粉
 
先日もちもちが好きだ(餅は嫌いだ)。
と告白いたしましたが。
(ここで誰も聞いてなくてもあえて言っておくが、
 最近米が苦手で、食べるのであれば硬いのが好きだ)


そういえば好きなものは澱粉っぽい。
安いわらび餅はタピオカ澱粉。
じゃがいもも大好き、澱粉。
世の中で二番目に好きなレンコンも澱粉豊富。
春雨サラダ大好きだけど、春雨も緑豆澱粉。
サツマイモはイマイチ苦手だけれども(煮物にすれば何とかウマイ)。

なんだろか。
澱粉の甘みとかが好きなのか。


話はちょっと変わるが。
先日妹に たねやの蓮子餅というのをもらった。
目玉が落ちるほど旨かった。
惜しむらくはちょっと甘すぎた。

こんなけ蓮根が好きでもちもちが好きなのに、
これまで蓮根餅を知らずに生きてきて本当に悔しい。

蓮根餅といえば紫野和久傳の西湖らしいが、もちろん未だ食べたことはない。


蓮根餅というのを死ぬまでにもうちょっと色々食べてみたいと思う夏の終わりであった。
* 14:29 * comments(9) * - *
もちもち
 
この夏のブーム。

わらびもちと寒天。

どちらもぴんきりあって。
もちろんちゃんとわらび粉が使ってある高くて美味しいの大好きなんだけど。
しかしじゃがいもやらタピオカ粉やらのでんぷんでできた安いヤツも十分楽しめる。


今回の話しは安い方。
あのブルーのパックに入ってスーパーで100円弱で売ってるヤツ。

わらびもちはさ。
こないだ三ヶ月実家に帰って火がついたわけだ。

だってさ。
こちらではそんなでもないわらびもちですが。
大阪では夏の間はスーパーに山積みが普通ですよ?
実家に帰ってる間、毎日3パック余裕で食べちゃってました。

ちなみに。
こっちではなぜか黒蜜とかついてる代わりにきな粉少なくて。
かなりイラッとくることのあるもんですが。
関西ではしっかりきな粉のみですよ。

わらびもちに黒蜜とかいらんし。
(もいっこのブームの寒天にかけて食べるからいいけど)


もちもち好きにはあの安いわらびもちがたまらんたい。
 ※余談ですが、もちは苦手。
  好きなのはあくまでも「もちもち」。

普通に一回に四パックはいけるね。
しかし。
経済状況困窮の折、消費期限切迫品を一パック¥61(byセ〇ユ〇)で購入。
2パックで我慢して122円。
かつ、レジ袋削減で120円。イエェーイ!

この夏、一体何パック食べてることやら。
一体この夏なんパック食べることやら。

うちの身体はあの安いわらびもちのタピオカでんぷんで出来てる・笑。


追記:実家では本わらび100%のわらびもちを買って食べさせてもらったり。
   さらにマミに作ってもらって食べたりしました。
   きな粉は青大豆(うぐいす粉)。
   そりゃもう、うまいっすよ。
   実家のエンゲル係数高いからできる業ですな。

* 21:37 * comments(2) * - *
脈絡
 
旦那が!
最近旦那がチビを近所の支援センターのひろば的なところに一人で連れてってくれるので。
すんごい気が楽。

ええ。ええ。
一時間でも離れてられると。
本当に気持が楽になるし。
息子が愛しく思えるし。
助かる。
ホント助かるよ。

お子さんのいる旦那様はたった一時間でいいので。
是非是非頑張ってみてください。


さて。
昨今世の中どうなってんですかね?
わかんないです。

世間から隔絶されてるし。
テレビは教育番組だけだし。
ネットのニュースも見てる暇ないし。

いまや大学院生の頃くらい世間がわからなくなってる。

この状態を生かす何かいい方法はないかしら?

美味しいじゃがいもの食べ方ないかしら。
(妊娠以降じゃが大好きなので脈絡なく)



* 10:53 * comments(8) * - *
<< | 2/33PAGES | >>