<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>


* * - * - *
内職
 

忙しいわけで。

チビ助のおかげで朝夕2時間半ずつの外出必須とか。
家事が三歩進んで四歩下がるで。
朝5時に起きてるのに、チビと旦那のご飯作って洗い物。
掃除と洗濯干す(まわすとこまで旦那がやって出勤)くらいの。
ホンと最低限の家事が終わったら10時前とか。
そんな毎日は別にして(日常なので別にしておいておこう。


いや、弟が色んな事情で一級建築技師の資格を取るために、
通信大学通ってんの。
で、間に合わんのだって。課題。
まぁ、そりゃそうだ。

中間管理職で忙しい上に、弟の子供も1歳なるとこ。
日曜は大学に通ってるし。
海外出張もしょっちゅうだ。

しかし、課題間に合わん度が半端なくて。
来年卒業が怪しくなってるわけで。


で。
うちも内職代わりに課題一個引き受けました。
そんで忙しいんですよ。

大学時代もよく一課題いくらとか原稿用紙何枚幾らとかで引き受けたモンです。
本読んだりしてレポート書くの、基本嫌いでないんでね。

資料は本一冊(本当はもっと何冊も調べなあかんやろうけど時間ない)。
それでもネットで調べたりするので。
無駄に近代建築史の知識が増えてる。
面白いけど。
面白いからいいけど、もっと気持に余裕のある中でやりたかった。

今、昼間30分、夜1時間弱が取れる時間の精一杯。
まとめて時間が取れないと非常に効率悪い。
まとめて時間があれば、たぶん1日で書けるのに。

幾らもらえるんだろうか(金額打ち合わせるの忘れてる身内だから仕方ない)。
多分割りにはあわんだろうが。
卒業できないと、もう一年だから弟も大変だ。

ということで。
レポート書き終わるまでこんなことしてる時間もない。
(旦那もお休みにはちびを連れ出して協力してくれてるし)
またね。

* 14:00 * comments(2) * - *
好悪
 

先日「蓮根餅」にふれてみたり。
ここんとこ食べモンづいてる。
で。
その勢いで、昨今の食べ物好き嫌いについて考えてみた。
(寝入る直前にね)

酒が飲めてた頃(遠い目)の好きなものランキングは。
1、さくらんぼ(山形・佐藤錦)
2、れんこん
3、茶碗蒸し
こうだった。

今現在の好きなものランキングは。
1、さくらんぼ(山形・佐藤錦)
2、れんこん
ここまでは変わらないが。ここから大きく変わる。

3と4、じゃがいも・ごぼう(優劣つけがたし)
5、さつま揚げ
6〜8、ピスタチオ・ゆりね・数の子(渾然としている)
9、中華点心のエビ蒸し餃子
10、旨い鯛
こんな感じか。
茶碗蒸しが見事に10番外だ。

ま、あれだ。
3、4位のじゃがいもとごぼう以外は前から10番内だった気がするけど。
好きな食べモンを10位まで冷静に考えたりしなかったからね。
酒が飲めなくなったので、何が食べたいか真剣に考えたりもするわけだろう。
きっと。


いや、うちの好きな食べモンなんて誰も知りたくないだろうことは、わかっとる。
うち自身の気持の上の問題だ・爆。

嫌いな食べ物?
沢山ありすぎて書ききれないと思うが。
ま、思いつくモンで言えば。
大嫌いなもの
牛乳・いんげん・山椒・野菜ジュース
嫌いなもの
牛肉・ニンジン・甘く煮た豆(小豆除く)・生クリーム・竹の子・大根・ピーマン・・・・
いや、まだまだあるぞー。

食べられないものは油モノ。
コロッケとか好きだけど食べ過ぎると(衣付で2個とか)確実に気持悪くなる。
嫌いなものは問題なく食べられるけど、食べたくない。
大嫌いなものは鼻をつまめば食べられるけど、極力イヤだ。


子供には嫌いなものが一杯だとは言えんな。
中学生になるまで内緒にしておこう。
* 14:45 * comments(2) * - *
澱粉
 
先日もちもちが好きだ(餅は嫌いだ)。
と告白いたしましたが。
(ここで誰も聞いてなくてもあえて言っておくが、
 最近米が苦手で、食べるのであれば硬いのが好きだ)


そういえば好きなものは澱粉っぽい。
安いわらび餅はタピオカ澱粉。
じゃがいもも大好き、澱粉。
世の中で二番目に好きなレンコンも澱粉豊富。
春雨サラダ大好きだけど、春雨も緑豆澱粉。
サツマイモはイマイチ苦手だけれども(煮物にすれば何とかウマイ)。

なんだろか。
澱粉の甘みとかが好きなのか。


話はちょっと変わるが。
先日妹に たねやの蓮子餅というのをもらった。
目玉が落ちるほど旨かった。
惜しむらくはちょっと甘すぎた。

こんなけ蓮根が好きでもちもちが好きなのに、
これまで蓮根餅を知らずに生きてきて本当に悔しい。

蓮根餅といえば紫野和久傳の西湖らしいが、もちろん未だ食べたことはない。


蓮根餅というのを死ぬまでにもうちょっと色々食べてみたいと思う夏の終わりであった。
* 14:29 * comments(9) * - *
もちもち
 
この夏のブーム。

わらびもちと寒天。

どちらもぴんきりあって。
もちろんちゃんとわらび粉が使ってある高くて美味しいの大好きなんだけど。
しかしじゃがいもやらタピオカ粉やらのでんぷんでできた安いヤツも十分楽しめる。


今回の話しは安い方。
あのブルーのパックに入ってスーパーで100円弱で売ってるヤツ。

わらびもちはさ。
こないだ三ヶ月実家に帰って火がついたわけだ。

だってさ。
こちらではそんなでもないわらびもちですが。
大阪では夏の間はスーパーに山積みが普通ですよ?
実家に帰ってる間、毎日3パック余裕で食べちゃってました。

ちなみに。
こっちではなぜか黒蜜とかついてる代わりにきな粉少なくて。
かなりイラッとくることのあるもんですが。
関西ではしっかりきな粉のみですよ。

わらびもちに黒蜜とかいらんし。
(もいっこのブームの寒天にかけて食べるからいいけど)


もちもち好きにはあの安いわらびもちがたまらんたい。
 ※余談ですが、もちは苦手。
  好きなのはあくまでも「もちもち」。

普通に一回に四パックはいけるね。
しかし。
経済状況困窮の折、消費期限切迫品を一パック¥61(byセ〇ユ〇)で購入。
2パックで我慢して122円。
かつ、レジ袋削減で120円。イエェーイ!

この夏、一体何パック食べてることやら。
一体この夏なんパック食べることやら。

うちの身体はあの安いわらびもちのタピオカでんぷんで出来てる・笑。


追記:実家では本わらび100%のわらびもちを買って食べさせてもらったり。
   さらにマミに作ってもらって食べたりしました。
   きな粉は青大豆(うぐいす粉)。
   そりゃもう、うまいっすよ。
   実家のエンゲル係数高いからできる業ですな。

* 21:37 * comments(2) * - *
脈絡
 
旦那が!
最近旦那がチビを近所の支援センターのひろば的なところに一人で連れてってくれるので。
すんごい気が楽。

ええ。ええ。
一時間でも離れてられると。
本当に気持が楽になるし。
息子が愛しく思えるし。
助かる。
ホント助かるよ。

お子さんのいる旦那様はたった一時間でいいので。
是非是非頑張ってみてください。


さて。
昨今世の中どうなってんですかね?
わかんないです。

世間から隔絶されてるし。
テレビは教育番組だけだし。
ネットのニュースも見てる暇ないし。

いまや大学院生の頃くらい世間がわからなくなってる。

この状態を生かす何かいい方法はないかしら?

美味しいじゃがいもの食べ方ないかしら。
(妊娠以降じゃが大好きなので脈絡なく)



* 10:53 * comments(8) * - *
燃焼
 
いや、いきとるよ。
生きとる。


しかしだね。
土日以外はPCに向かう隙もないのだ。
(土日は旦那がいるから家事がちょっと出来てて昼寝の時間に余裕がある)
いや、全くないわけではないな。
10分くらい。
メールチェックして終わりだよ。

午前3時間、午後2時間。
外で遊ばせれば日に焼けるし熱さで死にそうになるんだよ。
特に。
うちのは誰が見ても、誰よりも活発(「落ち着きがない」を親の情けで言い換え)なんだよ。
昼寝の2時間弱は家事に追われてるんだよ。


はやく大きくなって欲しい。
けど。
子供は嫌いなのでかろうじてしゃべらない、1歳弱くらいで止まって欲しいような気もする。
2歳のイヤイヤ期なんて考えたくない。
高校生くらいになって「おかん、めし」しかいわんようになるのも寂しいか。
いや、うちと小遣いせしめる為でもいいから賭け麻雀してくれ。

ま。
あれだ。
今は黒焦げになりつつ生きとるということだ。


* 14:40 * comments(0) * - *
帰阪・帰玉(?

いや、原発はいろんな意味でいまだしゃれならんことになってますね。
現在進行形で。

三月の時点でまだ9ヶ月の子を抱えてたので。
毎日毎日ラジオから耳を離せず。
いつメルトダウンするか、撒き散らされるかとドキドキしながら。
(実際すんげー早い段階でメルトダウンしてたんやけども・・・怒)
窓を閉め切って閉じこもっていた一週間。
戦時中はさもありなんというような(実際経験していないのでわかりませんが)心境で。
精神状態は結構極限でした。

そんなこんなで。
とりあえず三月十八日の夜中の12時過ぎに急遽帰阪することに決めて。
19日に泣きながら荷造りして帰っていた次第です。
(悲壮な覚悟で帰りました。)


で。
先日6月2日に無事に一歳になったので。
埼玉へ戻ってきました。

先週土曜日まで約三ヶ月弱。
出産後はじめての実家生活。

羽を伸ばすとか楽をするとかは、あんまなかった。
 (一端実家を出て嫁に出てしまうと、実家ってのはかなり気を遣う場所で。
 父母も年取って自分のペースってのがあるし、もちろんうちらにもあるし。
 特に、今回は避難生活で相手の機嫌を損ねないよう、疲れさせないよう、
 隙があれば家事を頑張り、マミには必要以上に気を遣ったので。
 その点はよく頑張った自分!)

ただ、うち的には経済的な心配なくご飯が食べれたり。
チビにも水や食料をそこまで不安がることなく与えることが出来たり。
なにより、雰囲気がぴりぴりしていなくて、精神的には落ち着けました。
帰れる場所があったことに感謝です。
本当に。

チビは一歳直前に立って歩き始めましたが。
今や歩き回って物投げまくってます。
40前のうちの体力が持たない〜
(中学以来の最低体重更新中)


とりあえず近況報告でした。


追記:いや、完璧関西弁に戻ってもうたよ。
   関東でここまで言葉ではまったく関西出身とばれずにに生きてきたのにな。


 
* 09:18 * comments(4) * - *
連絡
 

無事です。

関西の友人達が気遣いのメールをくれたりして。
しばらく連絡とってなくてもいざって言う時に思い出してもらえて。
心からありがたみを感じました。
特に早速荷物送ってくれたK、ありとう。
約束どおりつかまったときには教唆ではなく主犯として名乗りをあげます(苦笑。


計画停電とかうちは1と4の両グループに属している上。
マンションの関係上、停電と同時に断水もするので。
あたふたあたふたしていますが。
(大人だけならなんとでもなるけど、チビがいるもんで)

急に停電するわけじゃないから覚悟は出来てるし、準備の隙もあるし。
被災地のことを思えば全然頑張れます。

だから、うちら一般家庭は停電はきちんとしてくれていいから。
電車とか動かしたり、経済活動をしっかりして欲しい。
このままじゃ、日本が駄目になっちゃう。

 うちの旦那も最寄の電車が全くの不通なので月曜から出勤できてないけど。
 有給って扱いになっちゃうわけで。
 有給が尽きれば給料は支払われないわけで。
 経済的なダメージと、今後の経済的な不安は本当に大きいです。
 (いやもちろん、被災地の方を考えればこんな不安は、贅沢な不安です。
 コレは愚痴です。しかし子供がいるから不安なんだよ。
 うちだけなら別になんとかして食ってける気がするんやけどね・・・。)

話をもどして。
日本は復興せなアカンし。
みんなで被災地を支えていかなアカンわけやから。
そこを考えて停電するならやってくれと思います。


うん。
みんなで頑張っていかなアカン。
と思います。

それでもやっぱり色々と不安(放射能とか)で。
うちがどきどきしたりアタフタしたりばたばたすると。
ちびは敏感に感じてグズグズになります。

母親ではあるけれども、一個の人間でもあるので。
なかなかいつも明るくとはいきません。

では。
一日でも早く被災地の方を支えられるだけの余力を取り戻す為に頑張ります。


被災地で辛い思いをしてる子供たち。
笑顔で頑張ってるお母さんたち。
電気もガスも水もなく寒さにふるえている避難所の方々が。
なるべく早く落ち着けますように。

そして。
不幸にもおなくなりになった方々のご冥福を心よりお祈りして。
* 14:15 * comments(2) * - *
告白

てか、節分すぎてんのに年始って・・・(苦笑



まぁ子供できちゃってから更新できないのは承知の上で、
閉鎖せんと置いとこうとはおもったんやけれども。
誰も更新とか期待してないだろう的な。

うむーん。
しかしひどくてスミマセンな。


実は子育ての記録みたいなものを別の場所に持ってます。

そこはこことはまったく別のIDで、全く別のHNで、数年前から持ってるもんで。
そこはそこで色々な心情とか書き過ぎちゃってるもんで。
リンクとか出来ないのよね。
最初っからする気もなく、今ももちろんないんだけど。
後、「一般の平均的なヒト」として他の方と知り合ってみたかったというか。

いや、あれじゃん。
こことつなげちゃうと、ここで一般でないヒトなもんで困るわけです(爆笑。
ふつーの?友達とかできればいいな、とかおもったもんで。 
※いや、ここでは結構一般のヒトじゃないトコ見せちゃってるよね?うち。

いやいや、あれですよ。
ここで知り合ったヒトとか大事ですよ、とっても。
ハイ。

しかし、猫かぶってみたかったと言うかなんというか。
あは。
ま、いいじゃんね。

* 15:01 * comments(2) * - *
年始
 
実は去年は1月1日から救急病院に行っていた。


そして今年。
1月2日からまさかの朝・夕救急病院2件はしご。
そうです。
ちび始めての発熱。

いや、正月と言えば「初〇〇」かも知れないけど。
「初・発熱」とかいらんし(泣。


3日、状態が悪くなり、2日に引き続き朝・夕救急病院。
4日からはやっと一日一回で済むようになったが。
入院するかせんかのラインをずっとうろうろしてたので。
精神的にくたびれた。

 おまけに愚痴っとくと。
 4日からはうちも発症。
 39度近い熱があっても子育て・看病に休みはないわけで。
 (正直熱より頭痛が辛い。母乳なので薬飲めないし)
 しかし旦那も4日からは仕事で。
 ああ、世の中のお母さんは強いね。
 うちももっと頑張るよ。


この週末で母子ともに病状がかなり落ち着いたのでもう大丈夫だろう。
子供の病気はなにより心にしんどい。


ごんたでもいいから元気に育ってくれ。
そして来年の正月は救急病院へは行きたくない。
二度あることは三度ある的な何かはいりません。
南無南無。
* 20:37 * comments(2) * - *
<< | 2/24PAGES | >>